Summer Camp in Nara

 8/10~15に奈良で毎年行なわれるSummer Campに参加させて頂きました。

Summer Camp in Naraは”真夏の腕試し”として、全国から男女合わせて約70チームが参加する大きな大会です。今年はありがたいことに女子は内部との混成チーム、男子は単独チームで参加させて頂くことができました。

 大会は全国各地からたくさんのチーム(選抜チームも含む)が参加し、本戦予選からの24チーム、そしてチャレンジリーグから参加の16チームで行なわれます。2日目以降は本戦を勝ち上がった16チームで上位トーナメント、チャレンジ上位と本戦下位との16チームで中位トーナメント、チャレンジ下位でチャレンジリーグで行なわれます。同じぐらいの実力のチームが3日間で沢山試合できるという素晴らしいシステムです。

 チャレンジリーグからの参加した常磐西男子ですが、一日目のリーグ戦で2位以上にならないと本戦チームと戦えない。。。色付きコートでもできない。。。そんなプレーシャーの中、みはらさん(栃木)、和ライズさん(和歌山)と対戦し、なんとか2勝。1位で通過を決めました。

 二日目は本戦下位チームとの対戦。下位チームといっても本戦のレベルは高く、強豪がゴロゴロ。。。1つ目は須江さん(福岡)とでしたが、OF, DFもよく機能して勝利。次は大阪の強豪ビックドッグスさん。上背はないが、全員がよくディフェンスして、1対1の強いチームです。前半11点差で折り返しましたが、相手の外が決まりだすと、じわじわと追い上げられ、4Qは1点差のシーソーゲーム!なんとか最後の残り16秒で逆転して、そのまま逃げ切り!久しぶりに熱いゲームに感動しました。

 三日目は17~20位決定戦。1回戦は上越さん(新潟)と。160以上のセンターが2枚いて、本戦予選でも1勝1敗の得失点差で惜しくも本戦進出を逃した強豪チームです。ディフェンスはうまく機能して20点台に押さえましたが、こっちのシュートも入らず、1点差で惜敗。最終試合は明和さん(三重)は内部さんとの混成チーム、上背はないけど、外のシュートも上手でよく走ります。最終試合、しかも同県同士ということで集中力の欠けたのか?これまた4点差でなんとか勝利。最終19位でした。チャレンジからの参加では最高17位ですので、よくやったと思います。普段できないような多くのチームと試合を重ね、接戦のゲームを体験することができ、チームにとって非常に内容の濃い3日間だったと思います。1Q, 2QのOFもさまになってきたように思いますし、DFも機能していたのではないでしょうか。

 このような素晴らしい大会の運営に関わられた関係者の皆様、大変ありがとうございました。子供達もこの経験を生かして、さらに頑張ってくれると思います。

また女子も合わせると計6日間にも渡り、ご指導いただいた監督、コーチの皆さん、誠にありがとうございました。引率の保護者の皆さんもお疲れさまでした。

 夏休みも残すところ2週間です!

 6年生は最後の夏!悔いのないよう精一杯頑張ろう!!