第46回全国ミニバスケットボール大会 1日目               〜夢の舞台〜

いよいよやってきました全国大会!代々木体育館には全国から県予選を勝ち抜いた強豪チームが集結しましたが、中には小学生とは思えないフィジカルの子もたくさんいました。それに対して常磐西は小さい子が多い‥というか、よくこのフィジカルで代表になれたものだなと感心してしました。

予選リーグは3チームで総当たり戦をおこない、1位のみが決勝トーナメント進出となります。


 まず初日は奈良代表の昭和さん。170cmオーバーのセンターを要しますが、ガード、フォワードもアグレッシブなOFと正確なoutsideで素晴らしいチームでした。1Qから接戦となりますが、相手のinsideを押さえつつ、常磐西のoutside shootが冴えます!10-61Q終了。2Qも思い切りのいいOFから得点を重ね、2Q終了時に20-12と8点リードで折り返しました。後半も相手のinsideを押さえつつ、じわりじわりと点差をつけて、残り2分半で12点差のリード!このままいけるか。。。と思いましたが、ここで痛恨の4番ファールアウト!!PG不在で相手のオールコートプレスにかかり始めます。。。あれよあれという間に残り1分で4点差!『このままでは。。まずい!』と誰もが思いましたが、タイムアウト後に落ち着きを取り戻し、何とか9点差で逃げ切り!!全国大会初勝利をあげました!!チームのみんな、おめでとう!!明日は千葉のブラックローズさんと対戦。