第46回 全国ミニバスケットボール大会 2日目 〜夢の舞台〜

 2日目は【バスケットボールの聖地】代々木第2体育館でさせてもらうことができました。子供達よりも大人の方が『これが。。。聖地!』と感慨深げ。


予選リーグ2戦目は千葉代表のブラックローズさん。ブラックローズさんは関東大会では優勝しており、また全国大会全参加チームの中で平均身長が最も高く、圧倒的なフィジカルと個人技の抜きん出たチームです。一方、常磐西はおそらく全チーム中5本の指に入るぐらい小粒なチーム、いままでのすべてをコートで発揮できないと太刀打ちできない!

『気持ちがいちば〜ん』のかけ声に応援席も盛り上がるなか、tip off!!

 1Q早々に170台2枚のセンター相手に圧倒されそうになるものの、4, 6, 9番のousideが見事に決まり、上々に滑り出し。DFもカバーが機能して一進一退、最後、リョーマのブザービーターはtime up後で残念でしたが、12-13と1点差で終了。2Qは相手のジャンプシュートが決まり始め、じわじわと離されます。。。こっちのoutsideは相手の高さを気にしてか、いつものように決まりません。。。2Qを終了時点で10点差のbehind!

3Qは我慢,我慢のDFでなんとか追いすがりますが、相手4番のoutsideが効果的に決まります。3Q終わって11点差でしたが、子供達の顔はまだあきらめていません!!4Qもリバウンドを支配され、厳しい試合展開の中、6番の意地のblock shootや4番のカットインなどナイスプレーの連続でした!最後まであきらめない常磐西らしいプレーで6点差まで迫りましたが、ここでtime up!!常磐西の全国の挑戦は終わりました。。。

しかし、試合に負けはしましたが、今期最高のプレーでした!!悔し涙を流す子供も沢山いましたが、応援席からの惜しみない拍手が君たちの頑張りを物語っていると思います。


選手たちは本当によく頑張りました!君たちのおかげで大人は多いに興奮し、沢山の感動をもらいました。ありがとう、そしてお疲れさまでした!これで6年生は卒団になりますが、中学にいってもこの経験を生かしてバスケに勉強に頑張ってほしいと思います。


監督、コーチの皆様、ありがとうございました。日頃のご指導のおかげで、子供達は最高の経験をすることができました。一生の思い出になると思います。これからもご指導のほど、よろしくお願い致します。


応援頂いた皆様には残念な結果報告となりますが、皆様のご支援のおかげで子供達は夢の舞台で最高のプレーをすることができました。誠にありがとうございます、今後も常磐西を応援して頂ければと思います。


最後に保護者の皆様お疲れさまでした!子供たちだけではなく保護者にもいい思い出になったんじゃないかと思います。今後も子供達が一生懸命プレーできるように応援していきましょう!新チームも頑張れ、常磐西!!