2018/08/25・26 郡山カップ

8月最終の休日は恒例の郡山ミニバスさん主催「郡山カップ」に招待頂きました。

この夏の成果を発揮するには最高の舞台!!25日初戦は郡山さん。全体的なサイズも常西が大きくリバウンドも取れましたが、それ以上にカッティング、速攻がうまく決まり勝利。

2試合目は日進さん。イージーシュートをあまり打たす事無く失点を抑え勝利し、予選リーグ1位で2日目に繋げる事ができました。

予選リーグ終了後には恒例のフリースロー大会!!6年生の部でケントが1位!!5年生の部でユウタが3位と健闘しお菓子をつかみ取りさせて頂きました。

1日目は夏の練習の成果がまずまず発揮できたのではないかと思います。

 

26日2日目の初戦は四郷さん。今回四郷さんはベストメンバーが二人参加できておらず、小柄な選手が多くリバウンドも多く取れ勝利する事ができました。

2試合目はBEEINGさん。1試合目から2試合開いての試合だからか序盤はとにかくミスが多い、それでもシュートシーンまで持っていくが、ゴール下にはビッグマンが控えておりゴール下のイージーシュートが入らない。それでも5点差の常西リードでおり返す事ができ、常西らしい攻撃ができたのが4Q。やっと自分達のペースをつかみ突き放す事に成功し勝利!!

3試合目決勝は京都の加茂川さん。これまでの試合を見ていると個々の能力が常西より1ランク上の印象・・・しかし負けるわけにはいかないと2試合目の反省をいかししっかりアップをして試合に臨みました。1Qは鋭いドライブを仕掛けてくる加茂川さんに対し、常西は得意のポストプレーとリバウンドシュートで4点リードでする事ができましたが、2Qに激しいディフェンスで当たられ崩壊・・・あせってパスをカットされ失点を重ね8点リードされ折り返し。3・4Qは常西らしい攻めで得点できましたが、得点をとったら取られる苦しい展開、なによりフリーでシュートを打たせたら必ず決めてくる。流石です。

最後まで追いつく事ができず負けてしまいました。

 

このカップ戦では今までより攻撃のスピードが上がりましたが、その分ゴール下での無理なシュートが多かった様に思います。また、監督からの話にもあった様に基本的なスクリーンアウトや声掛けが出来ていない所がまだまだ見られました。夏休みが終われば秋季大会はすぐにやってきます。さらに気合いを入れ秋に備えましょう。

 

郡山ミニバスの指導者さま、保護者さま

大会運営から楽しい企画まで主催頂きありがとうございました。夏の集大成として子供達も貴重な経験をさせて頂きました。

 

監督・コーチ

連日の指導ありがとうございました。夏の練習で1周り成長した子供達を見る事ができました。