2018/11/25 第37回 サンアリーナカップ 東海大会選考会 2日目

いよいよ準決勝です。

舞台は1日目と同じサンアリーナです。

素晴らしいコートでプレイできることに感謝です。監督・コーチ、大会関係者の方々、本当にありがとうございます。

 

準決勝の相手は、同じ三泗地区の富田さんです。

日頃から交流も多いチームで、昨年は全国大会に出場されています。

そんなチームとの一戦。ウォーミングアップでも気合いが入ります。体そして心の準備も整えます(近くで富田さんもアップ。気になる子もちらほら。。)。

 

そして、Tip Off!!

序盤から、中・外バランスよく得点を積み上げていきます。いいリズムです。ディフェンスも全員の足が良く動いている。きわどいリバウンド・ルーズボールをものにできている。

相手に的を絞らせないオフェンスで、序盤は常西ペースで試合が進みます。

でも、さすがは富田さん。じわじわと追いついてきます。前半を19-15と4点リードで折り返します。

 

3Qが始まります。早い時間にチームの大黒柱が3つ目ファール。それでも懸命に守ります。お互い手の内をよくわかっていることもあり、はじめの約2分お互いに点が入りません。その後、常西がフリースローを得て、得点。カッティング、リバウンド、アウトサイドを織り交ぜ得点を重ね、7点リードで勝負の4Qを迎えます。

ここから富田さんも#5の選手を中心に追い上げを見せます。常西は得点に繋げられず、気が付けば1点差。でも、逆転を許すことなく踏ん張ります。

そして、残り2分10秒、4Q念願の初得点!!その後得点されるも、次のターンでオフェンスリバウンドから得点に繋げ、残り57秒3点差で相手のタイムアウト。

タイムアウト後も6年生を中心に相手の攻撃を抑えました。

そして、32-29で勝利!決勝へ進出です!!

 

いよいよ決勝の舞台へ。相手は三銀杯優勝チームである海陽さん。三銀杯準決勝では大敗したチーム。

 

前半はチームとしての作戦が功を奏し、20-28で後半を迎えます。前回の対戦では、前半だけで28点のビハインドでした。

後半は徐々に引き離され、最終的には28-52で敗れました。でも、決勝の舞台を戦えたことは子どもたちにとって貴重な経験になったと思います。

 

結果発表~!!

常磐西ミニバスケットボールクラブ 準優勝!おめでとう!!

東海大会に向けて、がんばろう!!

 

応援頂いた皆さま

お蔭様で東海大会出場を獲得することができました。ありがとうございました。

 

 

監督・コーチ

いつもありがとうございます。実感が日に日に高まり、身の引き締まる思いです。

これからもよろしくお願い致します。