2019/08/03・04 第24回 ブルーシーカップ

各地域で上位のチームだけが参加できる大会。

 

もうすぐ試合日という中、キャプテンがまさかの怪我...

キャプテン抜きで戦わなくてはならないことになり、

心配をしましたが、子供たちは逆に

キャプテンがいないことで、負けたと言われたくないと

強い気持ちで試合に臨みました。

 

予選リーグが始まる前に4年生以下だけで、

初めてのオフィシャル。

親も子もドキドキしながら、オフィシャルをしました。

思ってた以上にきっちりと出来てびっくりでした。

 

1日目、予選リーグ

普段と違う状況の中、試合中、

課題と向き合い、1試合1試合克服をしていきながら、

予選リーグ突破。

 

1試合目、松本ミニバスさん。

71対6で勝ち。

2試合目、箕輪ミニバスさん。

46対24で勝ち。

決勝トーナメント  TIP OFF!!

準決勝、清和ミニバスさん

前期リーグでも対戦し、終始清和ミニバスさんのペースで、

相手のエース(#4)を止めらなかった前回。

1Q、イージーショットを外すなど、

中々、自分たちのペースで試合運びができず、

今回も終始エース(#4)を止めれないまま、6対8で1Q終了。

2Qに入ると流れは、一気にトキニシペースになり、

リバウドからの速攻、合わせといい流れのまま、

前半を23対8で折り返します。

3Qに入ると一進一退の攻防になり、

34対15で、終了。

4Qは、ようやくディフェンスが機能して、

速攻が出るようになり、いい流れができ、

44対23で勝ちました。 

決勝戦

【決勝戦前のアップ

 

軽く体を動かし、冷たい水をかけてもらい、

いざ、会場へ

決勝、港リバースさん

160cm以上の子が二人いる高さとスピードのあるチームです。

1Q、お互いミスが続き、9対6で終了。

2Q、一進一退の攻防の中、イージーミスと

2本の速攻をやられ、嫌な展開で、

17対19で2点ビハインドで前半を折り返します。

3Q、相手の高さに負けず、

シュートが外れても必死にリバウンドを取り、

シュートを決めていきます。

気持ちで負けないところ見せてくれます。

25対25の同点で終了。

4Q、3Q同様一進一退の攻防の中、

相手のいいカットインが2本決められ、

29対33の4点差になり、残り1:19で、

タイムアウトを取ります。

タイムアウト後、シュートを決め、

2点返します。

その直後のディフェンスで、

相手からボールを奪い、速攻に行き、

シュートに行ったところで、ファールをもらいます。

大事なフリースローの1本目、外れてしまいます。

ここで、監督の方をちらりと見て、意思確認をします。

2本目を外して、リバウンドを取り、

シュートを放つとゴールに吸い込まれました。

 

子供たちと親、監督、観客と大歓声が上がりました。

同点に追いつき、延長戦へ

延長戦に入り、2点を先行すると

相手の高さに苦しめられます。

リバウンドを取られ、ファールをして、

フリースローを与えてしまいます。

1本決められ、1点差になります。

次のオフェンスで、大黒柱が維持でリバウンドをもぎ取り、

シュートを決め、3点リードに。

このまま逃げ切り、37対34で勝つことができました。

 

子供たちの最後まであきらめない気持ち、

それと子供たちの成長した姿がみれたいい大会でした。

 

子供たちは、本当によくやったと思います。

 

優勝、おめでとう!!

 

監督・コーチ>

優勝をさせていただき、ありがとうございました。

1週間後には、サマーキャンプと紀北カップがあり、

大変だとは思いますが、引き続き、ご指導の程、よろしくお願いいたします。