2019/08/13 第28回サマーキャンプ 1日目

8/13~15の2泊3日、今年も富田ミニバスさんと合同で、

6年生の本戦組と5年生以下のサテライト組の二手に分かれて

参加してきました。

【本戦】

8/13 サマキャン初日

初戦の相手は、福井県の和田ブレイカーズさんです。

4番のスピードあるガードの選手が中心のチームです。

1Qは富田、2Qはトキニシメンバーで挑みました。

硬さはありましたが、ディフェンスをがんばり、

25対14で前半を終えます。

監督の指示通り、もっと声が出て、

皆でコミュニケーションが取れるといいですね。

後半からは混成のメンバーで挑みます。

合同練習の成果か、合わせの良いプレイも見られました。

オフェンスリバウンドも取れて、インサイド2人を中心に得点、点差を広げ、

61対25で勝利を得ました。

 

2試合目の相手は奈良県の都跡さん。

16,17番の双子のプレイヤーで得点を取ってきます。

1試合目と同様、1Qは富田、2Qはトキニシで挑みました。

1Qはいい滑り出しでリードを得ます。

2Qはシュートの確率が悪く、点数を縮められました。

16対15 1点リードで前半を終えます。

後半、混成チームで挑みます。

ディフェンスは頑張っているものの、ファーストブレイクで得点されます。

ベンチからも指示がありましたが、こんなときこそ皆で声を掛け合い、

 

早くディフェンスに戻る、セーフティの確認等をしていきたいですね。

オフェンスは#5の選手が攻めているとき、

あとの4人の動き、合わせが欲しいと思いました。

試合は録画されています。よく研究して今後に生かしてください。

4Qになり、逆転を許しますが、必死にくらいつきます。

ディフェンスも我慢してがんばっていることは伝わりました。

途中交代で出場した#9の選手の連続得点で1点差に追いつき、

残り5秒を切っても頑張りましたが、あと一歩及ばず31対32で惜敗。 

予選組2位で明日以降の試合へ挑みます。

 

【サテライト】

1試合3Qで4試合を行いました。

初めて、4年生以下だけで準備・試合に臨みました。

会場に着き、準備が終わったのが、

試合開始10分前、親も子もドタバタの中、

試合に臨みました。

1試合目、気持ちの準備ができないまま、

試合に臨み、緊張も重なって、本来の力を発揮することなく、試合終了。

1試合目終了後、サテライトのキャプテンが、

次の試合に向けてのミーティングをしたいと提案がありました。

そのミーティングを行ったのもあり、

子供たちは、のびのびとプレイをするようになりました。

一日を通して、最初は、任された仕事ができない子もいましたが、

試合が進むにつれ、自分の任された仕事を

きっちりとこなすことができるようになりました。

 

監督・コーチ>

暑い中、ご指導していただき、本当にありがとうございました。

引き続き、ご指導の程、よろしくお願いいたします。