2019/09/14・15 第10回シルクロードカップ

いよいよ今年度も後半戦に突入!!

 

今回は第10回という記念すべきシルクロードカップにご招待頂き,

12日の大阪遠征となりました。

大阪,高知,愛知,岐阜といった県外チームが多く集まっており,

普段試合をすることがないチームとの対戦は,

選手たちにとって大変貴重な経験となります。

 

初日は,4チームでのリーグ戦,KONANさん,小路さん,晴明丘さんと戦います。

初戦はKONANさんです。

粘り強いディフェンスから攻撃リズムを作っていくプレースタイルが影を潜め,

苦戦が続きます。最後の最後までリズムに乗ることができず,

残念ながら負けてしまいました。

2試合目,3試合目は,気持ちを切り替えて小路さん,晴明丘さんに挑みます。

1試合目とは異なり,粘り強いディフェンスからリズムを作るという本来の姿を取り戻すことができ,勝利を収めることができました。

リーグ2位(21敗)で,明日の決勝トーナメントに挑むことになりました。

 

そして試合会場を後にし,ホテルへと向かいます。

今回はドミトリータイプのホテルで「華門 in OSAKA」でお世話になりました。

夜ご飯は,監督,母たちの愛情のこもった手作りカレー,マカロニサラダです。

お代わりをする子どもたちが続出で,大変賑やかな夜ご飯となりました。

その後は,各部屋に分かれての睡眠です。

そこで大変嬉しいサプライズが・・・・・・・・・!

な,な~んと・・・・,「監督の添い寝」が!

4年生にとって,大変良い思い出となりました!

 

2日目は,監督の特製目玉焼き,朝カレーでパワーをつけ,

決勝トーナメントに挑みます。

 

1試合目は,5年生大会で一度,負けを喫している関さんです。

同じ円陣で始まります。♪ときにしの~選ばれし者たちよ~♪,

♪せきみにの~選ばれし者たちよ~♪円陣は互角です。

そしてこの試合は,スピード勝負です。

走り勝った方が勝者となります。

日頃の走り込みの成果を発揮することができ,

無事,準決勝へと駒を進めることができました。

 

 

2試合目は,楠根さんです。

それぞれが持ち味を活かしながら,一進一退の攻防が続きます。

ハラハラドキドキです!最後の最後まで粘ることができ,

無事勝利を収めることができました。

 

いよいよ決勝です。

ここで

「決勝に挑むチームだけが,会場に向けて監督,選手の紹介が行われる」

という主催者さんによるサプライズが!

選手たちの熱い鼓動が2階の応援席まで聞こえてくるようでした!

決勝の相手は,前回,大敗を喫している玉川さんです。

2度,負けるわけにはいきません。

前半は,ディフェンスがうまく機能し,

2027という後半戦が期待できるような展開で折り返しました。

 

しかしながら

後半は,玉川さんの攻撃を止めることができず,どんどん引き離されていきます。

今一つ踏ん張ることができずにそのまま負けてしまいましたが,

10回という記念すべき大会で「準優勝」で無事終えることができました。

 

今回は,夏の成果がしっかりと目に見える形であらわれ,

子どもたちにとっては大きな自信につながったと思います。

と同時に今後の課題もあらわになり,

次の目標に向けてすべきことが明確になったと思います。

 

監督>

 

2日間,いろいろとお世話になり,本当にありがとうございました。

引き続き,よろしくお願い致します。