2020/02/08・09 志摩カップ

毎年招待頂いている志摩カップに参戦です。

初日は6年生チームで戦いました。

 

会場では各チームの指導者/選手/保護者さんから、

全国大会出場へのお祝いのお言葉、激励を頂戴致しました。

本当にありがたく、嬉しい気持ちになると同時に、

全国大会出場チームとしての行動、振舞いを意識せねばと、

身の引き締まる思いです。

 

初戦は伊勢教室さん。

イージーミス、特にディフェンスを頑張った後の

イージーシュートミスが目立ちました。

このメンバーでバスケできるのもあと少し。

その気持ちをもって、頑張ってほしいです。

 

2試合目はホストチームの志摩さん。

身長があり、能力の高い選手がいます。

この試合では、センターが3Q4ファールとなりましたが、

チームでカバーしました。

 

2試合とも、ディフェンスも良く、オフェンスもカッティング、

3対3を織り交ぜて、どこからでも点が取れる

トキニシのスタイルが発揮できたと思います。

 

尚、お昼ご飯にサプライズがありました。

なんと、全国大会へのご褒美として、

主催者様からトキニシ選手に伊勢エビが振舞われました。

子供たちは大喜びです。本当にありがとうございました。

試合が終わり、宿舎へ移動。毎年お世話になっている新和具荘さんに到着。

6年生だけとあって、良い感じでリラックス、お風呂もゆっくり頂きました。

食事はボリューム満点。お櫃のごはんもどんどんなくなっていきました。

あとから、てんぷらや伊勢うどんがお膳され、皆おなか一杯頂きました。

 

2日目

おはようございます!

朝もそれほど早くなく、ゆっくり眠れたようです。

朝ごはんを頂き、会場までアップがてらの散歩。

新和具荘さん、おいしいお料理ありがとうございました。

 

道中、近くの海岸に寄り道。青い海と空に囲まれ、

子供たち保護者もテンションMAX

記念撮影もして、良い思い出になりそうです。

会場につくと、主催者である志摩さん指導者様より、

激励の手作りパネルを頂きました。

本当にありがとうございます。

色んな方のご支援があって子供たちがバスケできることを

保護者としても再認識しました。

2日目は下級生も合流します。

1試合目は厚生さん。

県内トップクラスの選手を擁し、積極的なプレイが印象的なチームです。

試合前はトキニシと厚生さんの選手が仲良く待機。

試合が始まるとお互い戦う顔になりました。

少し成長を感じた瞬間でした。

フィジカルでも負けず、相手のエースをしっかり押さられたと思います。

試合終盤はお互いメンバーチェンジ、ちびっ子もチャンスが回ってきました。

いつチャンスが回ってくるかはわかりません。

普段からチームの仕事をして、試合に備えることが大切ですね。

チャンスを生かすことができた子は更に頑張りましょう。

2試合目は御園さん。

スピードある選手をどう抑えるかです。

ある程度はやられましたが、チームとしてしっかり守れたと思います。

1Qのギャロップ⇒ダブルクラッチは管理人の独断で大会ベストプレイに認定!!

3Qのチームオフェンスは圧巻でした。

どこからでも得点するトキニシの良いところが発揮されました。

インサイド、アウトサイドとも高確率で得点する姿は、

見ていて気持ちよかったです。

4Qの失速はご愛嬌?スコアラーの指摘で再奮起しました。

 

全工程終了後、エキシビジョンマッチを設けて頂きました。

志摩#4、厚生#4、御園#4、泊山H君、四郷A君のドリームチーム対戦。

たくさんの観客の前での素晴らしい機会に感謝です。

高い能力の子達にチームプレイで対抗するトキニシ

(個人技でも負けてなかったよ)。

カッティングに対するパスの精度、

受け側のミート等いつも成立するプレイが阻まれたのは今後の参考になります。

又、相手のロングパスの精度が高くブレイクを出されました。

全国ではこのようなチームと戦うことになるかもしれません。

繰り返しになりますが、感謝ですね。本当にありがとうございました。

表彰式でも、激励のお言葉を頂きました。

感謝の気持ちを忘れず全国大会に向けて、頑張りましょう。

 

【大会関係者の皆様】

素晴らしい大会に招待頂き、誠にありがとうございました。

毎年招待頂き、保護者としても思い入れの深い大会です。

又、たくさんの激励とご支援を頂戴致しました。

重ねて感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

【監督・コーチ】

2日間ご多用の中、ありがとうございました。

保護者も全国大会に向け、身の引き締まる思いです。

引き続き、ご指導の程、宜しくお願い致します。